お役立ち情報

他のデバイスで購入した音楽を自動同期

【iPhoneで購入したものを、iPadに強制ダウンロードさせるプッシュ配信を行う「自動ダウンロード」もiCloud機能のひとつ。最新のiTunesでは専用の設定タブも用意されています】

 

?自動ダウンロードとは??

同じAple IDでサインインしたiOS機器であれば、ストアから購入した音楽やアプリをその都度、自動的にダウンロード配信してくれる機能です?

 

・自動ダウンロードを有効にすると、購入済みコンテンツをiPhoneやiPadにプッシュ配信できます。購入したコンテンツが自動的にダウンロードされるようになります。

 

①「設定」を開きアプリと音楽のプッシュ許可

iPhoneやiPadの「設定」⇒「AppleStoreとiTunesStore」にミュージックやアプリのプッシュ配信設定があります。

 

②PCからプッシュ配信も有効にしたい

PCで購入したアプリもプッシュ配信に設定してPCでiTunesを起動してメニューバーの「編集」から「設定」をクリックします。

 

③設定にあるダウンロードをオンにする

これで各種設定ウィンドウが開きます。「ダウンロード」をクリックし「自動的にダウンロード」の「ミュージック」と「アプリケーション」「ムービー」「ブック」にチェックを入れます。

 

④パソコンから強制配信でプッシュが可能になる

同じiCloudアカウントを用いているパソコンや他のiOS機器でiTunesからアプリや音楽、本を購入すると、自動でiPhoneやiPadにもダウンロードされます。

 

 

?ファミリー共有メンバーのアプリは自動ダウンロード対象外?

自動ダウンロードは「ファミリー共有」は対象外となっています。他のメンバーが購入したコンテンツが自動的にダウンロードされるわけではなく、対象となるのは、あくまで自分のAppleIDで購入したコンテンツのみです。

電話でのお問い合わせメールでのお問い合わせアクセス情報