お役立ち情報

Cドライブの空き容量を確保したい

?iTunesをインストールすると音楽ライブラリもCドライブに保存されます。Cドライブが容量不足になってきたらこの方法です?

 

 

【音楽フォルダを引っ越し統合させる】

 

 

iTunesで音楽のインポートを続けていくと、ハードディスクの容量が一杯になってしっまうことがあります。

 

 

iTunesでは音楽データを「iTunes Media」というフォルダで管理しているので、

 

 

このフォルダにを容量のある他のドライブに移します。

 

 

 

①iTunes「編集」から「設定」へ?

 

 

iTunesの「編集」⇒「設定」をクリックします。

 

 

 

②詳細から音楽フォルダの場所を確認?

 

 

「詳細」で「iTunes Media」フォルダの場所を確認します。

 

 

 

③音楽フォルダを選択する?

 

 

iTunes Mediaフォルダがある場所が開くので

 

 

フォルダを選択した状態で右クリックして「切り取り」を選択します。

 

 

 

 

 

④音楽フォルダを移動する?

 

 

空いているハードディスクを開いてフォルダを移動したい場所で右クリックして「貼り付け」とします。

 

 

これでフォルダの場所が移動されます。

 

 

 

⑤変更後はファイルを統合?

 

 

フォルダの場所を変更したあとにiTunesの「ファイル」「ライブラリ」⇒「ライブラリを整理」で

 

 

「ファイルを統合」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

 

 

 

 

⑥無事に変更されているのを確認?

 

 

iTunesの「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「iTunes Media」フォルダの場所を確認すれば変更されていることがわかります。

 

 

電話でのお問い合わせメールでのお問い合わせアクセス情報