お役立ち情報

よく使う単語や文章、メアドなどは辞書登録しておく

?ユーザー辞書の便利な使い方?

 

 

良く利用するメールアドレスや住所、名前、定型文、顔文字などを素早くテキスト入力するには

 

 

「ユーザー辞書」を活用するのがおススメです。

 

 

「設定」⇒「一般」⇒「キーボード」⇒「ユーザー辞書」をタップすると、

 

 

登録済みのユーザー辞書が一覧表示されますので、右上の「+」ボタンから新規登録します。

 

 

「単語」に自分のメールアドレスを入力して「よみ」に「めーる」と入力して「保存」をタップします。

 

 

以降テキスト入力時に「めーる」と入れるだけで、辞書登録したメールアドレスが予測変換候補に表示されるようになります。

 

 

 

 

①ユーザ辞書を編集する?

 

 

ユーザ辞書を編集するには「設定」⇒「一般」⇒「キーボード」をタップします。

 

 

キーボード設定メニューで「ユーザ辞書」をタップすれば単語登録が行えます。

 

 

 

 

②単語とよみを登録する?

 

 

「+」をタップし、「単語」と「よみ」を入力して「保存」で登録完了します。

 

 

頻繁に入力するメールアドレスなどを登録しておくと便利です。

 

 

 

【ユーザー辞書の登録ができない場合は】

 

 

辞書登録時に「保存」ボタンが押せない場合は、以下の対処法をしてみます。

 

 

「設定」⇒「一般」⇒「キーボード」⇒「自動修正」をオフにしてオンにします。

 

 

「設定」⇒「一般」⇒「リセット」⇒「キーボードの変換学習をリセット」を実行します。

 

 

「設定」⇒「一般」⇒「iPhoneの使用言語」で違う言語に変換したのち日本語に戻します。

 

 

その後、iPhoneを再起動されせば登録できるようになる可能性が高いです。

 

 

設定は少々面倒にはなりますが後々便利な機能ですので、ぜひ活用してみてください?

電話でのお問い合わせメールでのお問い合わせアクセス情報