お役立ち情報

メッセージを定型文ですばやく返信する

【ピークした画面からワンタップで返信できる】

メッセージアプリでは、メッセージ一覧でスレッドをプレスして押し込むと、メッセージのやり取りをピークできます。

この時指を離さずにそのまま上方向にスワイプすれば、下部に定型文が表示され、タップするだけですばやく返信できるようになています。

ただし表示される定型文はメッセージ内容から判断された3種類の単語パターンとなり、この定型文を自由に編集する設定は用意されていないので、一番下の「カスタム」をタップすると、通常のメッセージ入力画面が表示されます。

 

 

①一覧画面でメッセージをプレス?

メッセージ一覧画面を開いたら、定型文で返信したい相手のメッセージを軽くプレスして押し込みます。

 

 

②ピーク画面を上にスワイプする?

メッセージの内容がピークで表示されるので、そのまま指を離さずに上方向にスワイプします。

 

 

③定型文またはカスタムで返信?

下部に3種類の定型文が表示され、タップするだけですばやく返信できます。

普通に定型文以外は「カスタム」をタップすれば、メッセージ入力画面に移行します。

 

 

【入力したメッセージを後から絵文字に変換】

「メッセージ」アプリで絵文字を使う場合、絵文字キーボードに切替えて好きな絵文字を選択するか、変換候補から絵文字を選択する方法があります。

さらにいったん文章を最後まで入力した後、一気に絵文字変換を行える機能もあります。

文章を最後まで入力した後、キーボードを「絵文字」に切替えます。すると絵文字変換可能な語句がオレンジ色に表示されますので、タップして絵文字を選択すればOKです。

 

 

【メッセージの通知に内容を表示しないようにする】

メッセージが着信した際、デフォルトの通知設定ではメッセージの本文がロック画面にプレビュー表示されます。

メッセージ内容をすぐに把握できて便利な反面、誰にでもメッセージ内容の一部が見られてしまうので、気になる場合は非表示にしておきます。

「設定」⇒「通知」⇒「メッセージ」で「プレビューを表示」をタップします。

「ロックされていない時のみ」を選べば、ロック画面にメッセージ内容が非表示になります。

電話でのお問い合わせメールでのお問い合わせアクセス情報